0コメント

[注意] Fw: 写真送付の件 メール開かないで

こんにちは、アイイーピーオー iRescueです。

迷惑メールが毎日送られて困っている方は多いと思います。昨日お客様より間違ってメールの添付資料(エクセル)を開いてしまったとご連絡がありました。
念のため弊社で怪しいメールをいただき開いてみました・・・

開いた結果!
エクセル資料を起動するだけでは感染するものではありませんでした。資料の中にマクロが組み込まれており、エクセルの仕様上「編集を有効にする」や「コンテンツの有効化」を手動で有効にしなければ問題ありません。(開いたエクセルの中には、「編集を有効」、「コンテンツの有効化」をしてくださいと書かれていたためその手順で実施しないでください。)

今回は、感染などの問題がなくてよかったです!いろいろな迷惑メールが送られてくると思いますが十分にお気を付けください!

下記にメール本文を記載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
題:Fw: 写真送付の件
添付:2018.××××.写真.xls (××××は数字が記載されており、送り先によっては違う数字が記載されています。)

いつもお世話になります。

XLS版にて送付致します。

PDF版が必要な方はご一報下さい。

添付ファイルのご確認、宜しくお願いいたします。

宜しくお願いします。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント