0コメント

更新 「重要」新たなマルウェア「Bad Rabbit」の猛威

こんにちは、アイイーピーオー iRescueです。

今回は、「Bad Rabbit」について新しい情報が分かりましたので投稿します。
ロシアやウクライナなどの地域を中心として拡大している「Bad Rabbit」。
前回投稿した記事はこちら

感染方法
Bad Rabbitは、改ざんされたウェブサイトからAdobe Flashのインストーラーを偽装した「install_flash_player.exe」をダウンロードさせて感染を広げる。

検知情報
ESETによれば、Bad Rabbitが検知された地域の分布はロシアがトップで65%、以下、ウクライナ(12.2%)、ブルガリア(10.2%)、トルコ(6.4%)が続くが、日本も3.8%で5位となっている。

日本企業にも被害?
・アイカ工業がサイトを一時閉鎖。
Webサーバーに改ざんやウイルス感染などの痕跡は確認されていないという。
ウイルス感染が原因か分からないが、「Bad Rabbit」を拡散したWebサイトのドメイン名をTwitterで公開した。そのなかにはアイカ工業のドメイン名(aica.co.jp)が含まれていた。

来週にかけて猛威を振るう可能性。当たり前なことですが、不審なメール等開かないようにしてください!
ブログ1.png
ーパソコンが起動しないなどお困りごとがあればぜひご連絡くださいー


この記事へのコメント