0コメント

[ 注意喚起]Flash装う凶悪なAndroid向け新ランサムウェア「DoubleLocker」に注意!

こんにちは、アイイーピーオー iRescueです。

今回は、Andoroidに新型のランサムウェアが検出されました。
=ランサムウェア(英語: Ransomware)とは、マルウェアの一種である。 これに感染したコンピュータは、利用者のシステムへのアクセスを制限する。 この制限を解除するため、被害者がマルウェアの作者に身代金(ransom、ランサム)を支払うよう要求すること。
以前は、iPhoneで感染するYJSNPI(ヤジュウセンパイ)が話題になりました。

感染方法
今回の新型ランサムウェア「DoubleLocker」は、主に、改ざんされたWebサイトから「偽のAdobe Flash Player」として配布されている。
このプログラムは起動されると最終的には、デバイスロックとファイルの暗号化が行われる。各項目にお金が請求される仕組みとなっているみたいだ。

対策
簡単に書くと正規のストア以外からAdobe Flash Playerアプリをインストールする場合は注意が必要。

感染したら
一番有効な方法はデバイスの初期化。相手にお金を支払ってもロックが解除される保証はない。
どうしても初期化したくない場合は、別の方法でロックが解除できるみたいだが…詳しく知らない方はお勧めしない。
また、どちらとも暗号化されたデータは戻ってこないので注意が必要。定期的にバックアップをしておくことも大事です。

知らないサイトからアプリをインストールしないことが大事であり、資産を守る方法です。
この投稿を見て知ってもらえたら幸いです。
ブログ1.png
ーパソコンが起動しないなどお困りごとがあればぜひご連絡くださいー




この記事へのコメント