0コメント

iOSの偽ダイアログを出してパスワードを盗み取るフィッシングが存在! 騙されない方法教えます。

こんにちは、アイイーピーオー iRescueです。

今回の投稿は、iPhoneなどの画面に時おり現れる「パスワードを入力してください」というダイアログが、実は非常に簡単な手口によって第三者が模倣できることが専門家の調査で明らかになっているそうです。
iPhone、iPadを使用していてパスワードを入力する画面が表示されてもそんなに珍しいことではないと思います。軽い気持ちで入力すると情報が抜き取られる可能性も…正直恐ろしいことです。
一番確実な対応方法お伝えします。

対応方法
まず、主にダイアログが表示されるのは、アカウントのパスワードを求めるダイアログは、特にiOSをアップデートした時やパスワードを変更した際である。
不安に感じたら「ダイアログが表示されたらホームボタンを押してみる」で解決。
→iOSが表示しているダイアログであればそのまま画面に表示されたままになりますが、ニセのダイアログである場合はホームボタンを押すことで表示が消え、ホーム画面に戻るとのこと。

ダイアログが表示されたら「またか…」と思いますが、このような手口で情報を抜き取る方法もあることを知っていただければと思います。

詳細な記事がありましたので知りたい方は検索ください

この記事へのコメント